うにぶろっさむ
登れない登れない。 登れないのなら浮かべばいいじゃない! ふろーとふろーと
2013
September 10
September 10
最近遊戯王のモチベがあります。
しかしデッキを作るほどではないので、最近使ってるのは基本的にコピーデッキです。
手軽に環境や新しいカードに触れるのが魅力的ですね。
回し方に関してですが、基本的にキルルートだけ調べて回すことが多いです。
これ以上の情報は探すの面倒ですしね。
昔やっていたときは基本的にデッキは組み立てていたので、その時の感覚とはまた違った面白さがあります。
コピーデッキとキルルートのみでデッキを回すときに欠如しているものは、カード間のシナジーの知識です。
これとそれとアレがあればワンキルできる、ということしか知らないので、それがないときにどうしようもなくなることがあります。
今使ってるマドルチェでは、ホーットケーキ+☆3+ミィルフィーヤでワンキルできると言うことだけを仕入れて回していたのですが、これだけだと手札にきたメッセンジェラートの処理と、ホーットケーキがない時のプレイを知らないわけですね。
そのうち、ミィルフィーヤとメッセンジェラートあればそこそこの動きができるということを理解して、使い始めるわけです。
これはデッキを組んだ側としてはむしろ逆、メッセンジェラートとミィルフィーヤ(獣族マドルチェ)のシナジーを知った上で組むのですよね。
このように一部屋を積み上げて組み立てる側と、外側を仕上げて内装を作っていくのが、コピーデッキと自作デッキの差かなと思いました。
効率的にはコピーデッキのほうがいいと思います。外側をばらしていけばその単位である内容は必要な時にわかりますし。
ただ、自分から作る分には勝率で関係ない部分でも知識は増えると思っているので、そこらへんで巻き返せたらいいなとか思います。
コピーデッキと自作デッキの本流自体は正直変わらないよね。
しかしデッキを作るほどではないので、最近使ってるのは基本的にコピーデッキです。
手軽に環境や新しいカードに触れるのが魅力的ですね。
回し方に関してですが、基本的にキルルートだけ調べて回すことが多いです。
これ以上の情報は探すの面倒ですしね。
昔やっていたときは基本的にデッキは組み立てていたので、その時の感覚とはまた違った面白さがあります。
コピーデッキとキルルートのみでデッキを回すときに欠如しているものは、カード間のシナジーの知識です。
これとそれとアレがあればワンキルできる、ということしか知らないので、それがないときにどうしようもなくなることがあります。
今使ってるマドルチェでは、ホーットケーキ+☆3+ミィルフィーヤでワンキルできると言うことだけを仕入れて回していたのですが、これだけだと手札にきたメッセンジェラートの処理と、ホーットケーキがない時のプレイを知らないわけですね。
そのうち、ミィルフィーヤとメッセンジェラートあればそこそこの動きができるということを理解して、使い始めるわけです。
これはデッキを組んだ側としてはむしろ逆、メッセンジェラートとミィルフィーヤ(獣族マドルチェ)のシナジーを知った上で組むのですよね。
このように一部屋を積み上げて組み立てる側と、外側を仕上げて内装を作っていくのが、コピーデッキと自作デッキの差かなと思いました。
効率的にはコピーデッキのほうがいいと思います。外側をばらしていけばその単位である内容は必要な時にわかりますし。
ただ、自分から作る分には勝率で関係ない部分でも知識は増えると思っているので、そこらへんで巻き返せたらいいなとか思います。
コピーデッキと自作デッキの本流自体は正直変わらないよね。
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