うにぶろっさむ
登れない登れない。 登れないのなら浮かべばいいじゃない! ふろーとふろーと
2012
May 04
May 04
遊戯王はほかのカードゲームに対して、テンポアドが比較的軽視されてると思うよね、ってなんかのカードのブログで見た。
軽視っていうか、究極的には絶対的にテンポアドを勝ったほうが勝ちっていうのがカードゲームでは当たり前なんだけど、遊戯王はほんと刹那のアドバンテージっていうか、0か1ってゲームなんだよね。
数ターン先のテンポを考えて、ソリースを広げるか、動き始めるか考えるゲームと比べればってだけど、そういうのは遊戯王はドロー以外あんまり-召喚権とかあるけど-絡まないから、そういわれるのかもしれない。
でも、その刹那の駆け引きは、他のゲームと比べても遜色ないっていうか、一番だと思う。
開始早々、普通にワンキルが見えるゲーム、そのぎりぎりを潰すか決めるか。
個人的は、そこが遊戯王の魅力なんじゃないかなぁって思ってたり。
ビートダウンのクロック、アドゲーも魅力だけどねw
GFは逆に、以下にクロックを押し広げるか何だと思う。
攻めた側が有利っていうのは、相手に回復とか強要させるから。
状態異常だったら、こっちは一手でダメージと状態異常が、奇跡だったら手札+1。それに対して相手は1手で状態異常を直すか、HPを回復するかを迫られる。1手分のアドが手に入る。
買う、売る、両替えだけど、買うと両替えはアンシナになることが多いよねぇ。逆に売るは両替えとシナジーする。
買うと奇跡もアンシナっていうか、売られて削られるのと、両替えが裏目に来やすいのが気になる。
どちらも、お金とMPとはいえ、自分のソリース使ってるわけだから、出来ればどちらかに絞りたいよね。
後々来たっていうのならしょうがないけど、初手の場合はもっと考えたい。
買うと奇跡打ってきた相手には、売るでHP削ればオイシイデス^^
売る、って削るイメージで使ってるけど、言っちゃえば手札をソリースに変えるってことだよね。
両替え来た時に+になるから、高価なものは早めに売るべきか…?
でも、手が狭まるのすっごい気になるw 2枚目以降考えよう。
雑魚武器、ペーパナイフとかは自分を切る方がいいのか、相手を切る方がいいのか。
相手を切るリスクとしては、手札の雑魚防具を回されること。
逆に自分をきるリスクは、いくら少ないとはいえ、ライフが減ること。
相手を切れば、少しだけでもダメージを与えられるし、防具を使わせたって考えることもできる。
究極的には、相手の引きによるとしか言えないんですが。
ソリースが大量になった時に強いのは、小さなダメージを積み重ねることだと思う。
発作つは、一応裏目あるしね。
状態異常になってる人がいるとき、分散させるか悩む。
2つの状態異常を1枚で治されると、とったテンポアドが減る感じがする。
でも、片方をほぼ機能不全に出来ることは魅力的なんだよね。
♡の貝殻で、ついでに霧、栄光、風邪が消されるのが、一番つらい。
軽視っていうか、究極的には絶対的にテンポアドを勝ったほうが勝ちっていうのがカードゲームでは当たり前なんだけど、遊戯王はほんと刹那のアドバンテージっていうか、0か1ってゲームなんだよね。
数ターン先のテンポを考えて、ソリースを広げるか、動き始めるか考えるゲームと比べればってだけど、そういうのは遊戯王はドロー以外あんまり-召喚権とかあるけど-絡まないから、そういわれるのかもしれない。
でも、その刹那の駆け引きは、他のゲームと比べても遜色ないっていうか、一番だと思う。
開始早々、普通にワンキルが見えるゲーム、そのぎりぎりを潰すか決めるか。
個人的は、そこが遊戯王の魅力なんじゃないかなぁって思ってたり。
ビートダウンのクロック、アドゲーも魅力だけどねw
GFは逆に、以下にクロックを押し広げるか何だと思う。
攻めた側が有利っていうのは、相手に回復とか強要させるから。
状態異常だったら、こっちは一手でダメージと状態異常が、奇跡だったら手札+1。それに対して相手は1手で状態異常を直すか、HPを回復するかを迫られる。1手分のアドが手に入る。
買う、売る、両替えだけど、買うと両替えはアンシナになることが多いよねぇ。逆に売るは両替えとシナジーする。
買うと奇跡もアンシナっていうか、売られて削られるのと、両替えが裏目に来やすいのが気になる。
どちらも、お金とMPとはいえ、自分のソリース使ってるわけだから、出来ればどちらかに絞りたいよね。
後々来たっていうのならしょうがないけど、初手の場合はもっと考えたい。
買うと奇跡打ってきた相手には、売るでHP削ればオイシイデス^^
売る、って削るイメージで使ってるけど、言っちゃえば手札をソリースに変えるってことだよね。
両替え来た時に+になるから、高価なものは早めに売るべきか…?
でも、手が狭まるのすっごい気になるw 2枚目以降考えよう。
雑魚武器、ペーパナイフとかは自分を切る方がいいのか、相手を切る方がいいのか。
相手を切るリスクとしては、手札の雑魚防具を回されること。
逆に自分をきるリスクは、いくら少ないとはいえ、ライフが減ること。
相手を切れば、少しだけでもダメージを与えられるし、防具を使わせたって考えることもできる。
究極的には、相手の引きによるとしか言えないんですが。
ソリースが大量になった時に強いのは、小さなダメージを積み重ねることだと思う。
発作つは、一応裏目あるしね。
状態異常になってる人がいるとき、分散させるか悩む。
2つの状態異常を1枚で治されると、とったテンポアドが減る感じがする。
でも、片方をほぼ機能不全に出来ることは魅力的なんだよね。
♡の貝殻で、ついでに霧、栄光、風邪が消されるのが、一番つらい。
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