うにぶろっさむ
登れない登れない。 登れないのなら浮かべばいいじゃない! ふろーとふろーと
2011
June 03
June 03
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァル・ステライド
ラヴァル・ツインスレイヤー
ラヴァルバル・ドラグーン×2枚
ラヴァルバル・ドラゴン
炎の騎士キラー
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
計12枚なり。
・ローチ
メインからジャンドメタになったり詰めるのに便利。ランク4エクシーズ最優先?
・スクドラ
8枠。あまりこのデッキは8をだすことはないのですが、とりあえず投入。4+1+3か3+5が、出し方になります。
・ブラロ
キャノンからリセットできるのは魅力的だと思う…よね? 後は7枠として。
・ステライド
2枚か1枚…? ドラグーン出しやすいから、そのままゲームを握って殴りきっちゃうことが多いので、出すことすくないです。
それでもキャノン淑女からメンスフィ出すのはやはり強い。
・ツインスレイヤー
難しい一枚。41でとりあえず出してドラグーンをつくると、次の真炎の爆発に5枠を追加できるので…。後は序盤の牽制に出すこともあります。
・ドラグーン2枚
妖女からの爆発のため、2枚。妖女キルしなくても、2回出すゲームはそこそこあります。
・ドラゴン
2枠にしてもいいかも。ステライド出さなく理由の一つ。ある程度ライフを削った状態でキャノン侍女から召喚し、効果で攻撃を通して勝つゲームは多いです。
序盤に使ってしまうと、後々困ることがあったので、ツインスレイヤーと交換してもいいかな…。
・キラー
簡易枠。一番出す機会の多いカード。33でドラグーンやリヴァイ、キャノン妖女からトリシューラと小回りのきくふだです。
・リヴァイエール
きょーこさん押しの札。非チューナを相手から奪ってこれるのが意外と大切かも知れません。侍女侍女淑女淑女から相手の☆4奪って☆5とか。
・トリシュ、ブリュ
6、9枠。たぶん必須だよね。
残った3枠。
・朱雀(炎の剣士)
AGFを出さないなら、この二枚はほとんど同じになります。侍女から5を追加してドラグーンを出すのが仕事です。侍女しかないとドラグーンから侍女落としの意味がないのですが、案外どうとでも…なるかな。
朱雀は19なので蘇生でローチを倒せます。相手の蘇生から倒されますが。炎の剣士もは逆ですね。戦士族という付加価値はどうなのだろう?
・5枠
アンドロ、ライブラ、カタス
無難にライブラにしてますが、カタスやアンドロも捨てがたいですよね。
カタスで突破する必要のあるカードは何でしょうね。
後は好きにしてくださいというか、しっくりするものがない現状。
・キメラ
サイドラいれるならありですよね。
・3エクシーズ
リヴァイエールではローチを突破できないので、必要なのかな? 爆発を使うことになるので、ちょっともったいない気もしますが…。
・4エクシーズ
パール、ホープ、カチコチドラゴンあたりが候補? ローチを突破する要員…。パール、ホープはシエンを叩けるのが魅力ですね。カチコチは…即エクシーズ素材を墓地へ送れるのが魅力だと思っています。エクシーズの相方はたぶんマグマかドッグだと思うので。
・1エクシーズ
まだ出ていないので何とも言えませんが、侍女3枚から出せるみたいですね。そんな状況での爆発はもったいないと思います
・AGF
マグマ砲兵+淑女や妖女簡易。意外と7を出そうと思う機会がなく、キャノンで話せないのですこし悩みどころですね。もともとこれを出すための妖女簡易だったのに、いつの間にか抜けました。
・スターダスト
8枠。とりあえず置いておくのに便利なシンクロ。入れてないと不安になるという。
・簡易4枠
一応ローチを目指すための選択肢。侍女侍女侍女マグマと出した時、先に簡易4を出してライブラ、2回シンクロで2枚ドローとか強そうかもかも? 炎属性いたら真っ先に選ぶのですけどねぇ…。
・好きなカード
なに選んでもいい人向け。とりあえず砂の魔女かな…。スカルビショップとか戦場の死装束とかもいいよね。
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァル・ステライド
ラヴァル・ツインスレイヤー
ラヴァルバル・ドラグーン×2枚
ラヴァルバル・ドラゴン
炎の騎士キラー
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
計12枚なり。
・ローチ
メインからジャンドメタになったり詰めるのに便利。ランク4エクシーズ最優先?
・スクドラ
8枠。あまりこのデッキは8をだすことはないのですが、とりあえず投入。4+1+3か3+5が、出し方になります。
・ブラロ
キャノンからリセットできるのは魅力的だと思う…よね? 後は7枠として。
・ステライド
2枚か1枚…? ドラグーン出しやすいから、そのままゲームを握って殴りきっちゃうことが多いので、出すことすくないです。
それでもキャノン淑女からメンスフィ出すのはやはり強い。
・ツインスレイヤー
難しい一枚。41でとりあえず出してドラグーンをつくると、次の真炎の爆発に5枠を追加できるので…。後は序盤の牽制に出すこともあります。
・ドラグーン2枚
妖女からの爆発のため、2枚。妖女キルしなくても、2回出すゲームはそこそこあります。
・ドラゴン
2枠にしてもいいかも。ステライド出さなく理由の一つ。ある程度ライフを削った状態でキャノン侍女から召喚し、効果で攻撃を通して勝つゲームは多いです。
序盤に使ってしまうと、後々困ることがあったので、ツインスレイヤーと交換してもいいかな…。
・キラー
簡易枠。一番出す機会の多いカード。33でドラグーンやリヴァイ、キャノン妖女からトリシューラと小回りのきくふだです。
・リヴァイエール
きょーこさん押しの札。非チューナを相手から奪ってこれるのが意外と大切かも知れません。侍女侍女淑女淑女から相手の☆4奪って☆5とか。
・トリシュ、ブリュ
6、9枠。たぶん必須だよね。
残った3枠。
・朱雀(炎の剣士)
AGFを出さないなら、この二枚はほとんど同じになります。侍女から5を追加してドラグーンを出すのが仕事です。侍女しかないとドラグーンから侍女落としの意味がないのですが、案外どうとでも…なるかな。
朱雀は19なので蘇生でローチを倒せます。相手の蘇生から倒されますが。炎の剣士もは逆ですね。戦士族という付加価値はどうなのだろう?
・5枠
アンドロ、ライブラ、カタス
無難にライブラにしてますが、カタスやアンドロも捨てがたいですよね。
カタスで突破する必要のあるカードは何でしょうね。
後は好きにしてくださいというか、しっくりするものがない現状。
・キメラ
サイドラいれるならありですよね。
・3エクシーズ
リヴァイエールではローチを突破できないので、必要なのかな? 爆発を使うことになるので、ちょっともったいない気もしますが…。
・4エクシーズ
パール、ホープ、カチコチドラゴンあたりが候補? ローチを突破する要員…。パール、ホープはシエンを叩けるのが魅力ですね。カチコチは…即エクシーズ素材を墓地へ送れるのが魅力だと思っています。エクシーズの相方はたぶんマグマかドッグだと思うので。
・1エクシーズ
まだ出ていないので何とも言えませんが、侍女3枚から出せるみたいですね。
・AGF
マグマ砲兵+淑女や妖女簡易。意外と7を出そうと思う機会がなく、キャノンで話せないのですこし悩みどころですね。もともとこれを出すための妖女簡易だったのに、いつの間にか抜けました。
・スターダスト
8枠。とりあえず置いておくのに便利なシンクロ。入れてないと不安になるという。
・簡易4枠
一応ローチを目指すための選択肢。侍女侍女侍女マグマと出した時、先に簡易4を出してライブラ、2回シンクロで2枚ドローとか強そうかもかも? 炎属性いたら真っ先に選ぶのですけどねぇ…。
・好きなカード
なに選んでもいい人向け。とりあえず砂の魔女かな…。スカルビショップとか戦場の死装束とかもいいよね。
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2011
June 03
June 03
すごいものを作った人、素晴らしいモノを作った人が、素晴らしいとは限らない、またその逆もしかり…。
作品は作品で評価されるべきであり、その作者を評価の対象にしてはいけない…?
それでもネームバリューとかありますけどねw
作品は作品で評価されるべきであり、その作者を評価の対象にしてはいけない…?
それでもネームバリューとかありますけどねw
2011
June 01
June 01
ラヴァルのマグマ砲兵
1必須。櫃キャノンドラグーンからの侍女3枚落としての砲兵落としから爆発でフルアタ8k。
これを満たすには砲兵がデッキにあることが必要で、櫃キャノンからのフルアタキルは選択肢として強力ですから2枚にしています。
また、素引きしても、今の環境ではジャンドの関係で16より高い☆4が、強いと思うからです。これはスクラップ・ビーストなどにも当てはまりますね。
それに、ドラグーンを出しやすい今の構築では、手札に来たラヴァルをキャノンに変えることができるので、その意味でもラヴァルの名は重要です。
ヘルドッグの方が攻撃力が高かったり、単体の価値では上のような気がします。しかし、カーガンやライコウを採用した際、侍女の発動条件を満たす1枚目としては最高の札であり、淑女の条件を満たすためにも、マグマ侍女淑女というのがなかなかきれいな形だと思っています。
ラヴァルの炎車回し
2~3? このカードの利点は、単体でデッキの回転パーツをそろえることです。インフェルニティインフェルノ見たいな感じですね。
また、炎属性なので淑女追加でドラグーン出せるのも強いです。
ラヴァルキャノン
3枚。発動できないリスクがあるからって、ブリザードを3枚にしますか? 見たいな。
一応先行で先置きして、反転で効果を発動することもできますが、して強かったためしがないという。
フレムベル・ヘルドッグ
0~3。散々けなしておいてあれですか? というのはあるのですが…。
マグマ砲兵との違いは、起動したらゲームを決められるパワーがあることと、他の人が提唱していたように、炎塵爆発で除外されないことだと思います。後は19打点ですので、ローチやライオウと相打ちできることかもしれませんね? カイクウもマスカンですし…。
マグマ砲兵をこちらより優先するのは、とにかくドラグーンを出すことを優先しているので、その状況から淑女の発動条件や、真炎の爆発を追加する時、ヘルドッグは落とせないので不便だと思うからです。
機能すれば最高に効率がよく、ドラグーン、エクシーズを出すことができます。0枚、いらないと言っていた身ですが、1枚刺しても面白い札だと思います。
個人的にはサイド要員で、炎車回しが機能しずらい、またセットがきついデッキ(剣、ジャンド)等に対して交換して入れるのが好みです。
カードガンナー
デブリ、未来融合を採用することができます。
おろかな埋葬やこれを入れることによって可能になる未来融合は、侍女を落として一気に手を進めることができます。そのためにはラヴァルが1枚ないといけないわけですが、それを満たすにもこのカードは機能します。
また、ヘルドッグと同じ19打点としての運用が可能なので、ローチと相打ちしてアドを稼ぐことができます。
ドロー効果ですが、これもこれで大きいのかもしれません。ラヴァルはトップデッキが強力であり、また1枚の追加が大きく手を伸ばすと思うからです。
最大の問題は、自身の効果では侍女が発動しないことでしょうね。
ライトロード・ハンターライコウ
ラヴァルの弱点としては、大型打点によるゴリオシだと思っています。それは相手の縦モンスターに干渉しずらいからなのですが。
それをある程度まで緩和してくれるのがライコウです。ゴリオシに対してはいい対抗札でしょう。
また、カードガンナーと違い、侍女を発動することができるのも魅力の一つです。リバースのタイミングなので、シュラなどによって侍女の連続落としが不可能になることもないです。
弱点は…、炎車回しとは違って決定的にデッキを回すカードとはなりえないということでしょうか? 1枚落ちればやはり強いですが、それでもチューナー1枚落ちればいいジャンドほど軽くはないのです。
ラヴァル・ランスロッド
0~1。
あたりまえにいれていましたが、☆6というのがやはり重いです。
ラヴァルシンクロは基本的に5、6がゲームメイクの面で強いので、それを出せないというのはかなりきついです。また、淑女とはシンクロすらできないのも難しい。
単体の評価としては、スキドレヒーローに対してひたすら21打点を維持して殴ったり、サイドラと相打ちしてキャノン回収したのは強かったです…。ただ、いささか局地的ですね。
妖女から☆8ラヴァルを出せるようになったりしたら…それはそれで面白いでしょうね。
後よく見るのは、ブースト、パウン、ライラ、バレット、ロケットでしょうか?
1必須。櫃キャノンドラグーンからの侍女3枚落としての砲兵落としから爆発でフルアタ8k。
これを満たすには砲兵がデッキにあることが必要で、櫃キャノンからのフルアタキルは選択肢として強力ですから2枚にしています。
また、素引きしても、今の環境ではジャンドの関係で16より高い☆4が、強いと思うからです。これはスクラップ・ビーストなどにも当てはまりますね。
それに、ドラグーンを出しやすい今の構築では、手札に来たラヴァルをキャノンに変えることができるので、その意味でもラヴァルの名は重要です。
ヘルドッグの方が攻撃力が高かったり、単体の価値では上のような気がします。しかし、カーガンやライコウを採用した際、侍女の発動条件を満たす1枚目としては最高の札であり、淑女の条件を満たすためにも、マグマ侍女淑女というのがなかなかきれいな形だと思っています。
ラヴァルの炎車回し
2~3? このカードの利点は、単体でデッキの回転パーツをそろえることです。インフェルニティインフェルノ見たいな感じですね。
また、炎属性なので淑女追加でドラグーン出せるのも強いです。
ラヴァルキャノン
3枚。発動できないリスクがあるからって、ブリザードを3枚にしますか? 見たいな。
一応先行で先置きして、反転で効果を発動することもできますが、して強かったためしがないという。
フレムベル・ヘルドッグ
0~3。散々けなしておいてあれですか? というのはあるのですが…。
マグマ砲兵との違いは、起動したらゲームを決められるパワーがあることと、他の人が提唱していたように、炎塵爆発で除外されないことだと思います。後は19打点ですので、ローチやライオウと相打ちできることかもしれませんね? カイクウもマスカンですし…。
マグマ砲兵をこちらより優先するのは、とにかくドラグーンを出すことを優先しているので、その状況から淑女の発動条件や、真炎の爆発を追加する時、ヘルドッグは落とせないので不便だと思うからです。
機能すれば最高に効率がよく、ドラグーン、エクシーズを出すことができます。0枚、いらないと言っていた身ですが、1枚刺しても面白い札だと思います。
個人的にはサイド要員で、炎車回しが機能しずらい、またセットがきついデッキ(剣、ジャンド)等に対して交換して入れるのが好みです。
カードガンナー
デブリ、未来融合を採用することができます。
おろかな埋葬やこれを入れることによって可能になる未来融合は、侍女を落として一気に手を進めることができます。そのためにはラヴァルが1枚ないといけないわけですが、それを満たすにもこのカードは機能します。
また、ヘルドッグと同じ19打点としての運用が可能なので、ローチと相打ちしてアドを稼ぐことができます。
ドロー効果ですが、これもこれで大きいのかもしれません。ラヴァルはトップデッキが強力であり、また1枚の追加が大きく手を伸ばすと思うからです。
最大の問題は、自身の効果では侍女が発動しないことでしょうね。
ライトロード・ハンターライコウ
ラヴァルの弱点としては、大型打点によるゴリオシだと思っています。それは相手の縦モンスターに干渉しずらいからなのですが。
それをある程度まで緩和してくれるのがライコウです。ゴリオシに対してはいい対抗札でしょう。
また、カードガンナーと違い、侍女を発動することができるのも魅力の一つです。リバースのタイミングなので、シュラなどによって侍女の連続落としが不可能になることもないです。
弱点は…、炎車回しとは違って決定的にデッキを回すカードとはなりえないということでしょうか? 1枚落ちればやはり強いですが、それでもチューナー1枚落ちればいいジャンドほど軽くはないのです。
ラヴァル・ランスロッド
0~1。
あたりまえにいれていましたが、☆6というのがやはり重いです。
ラヴァルシンクロは基本的に5、6がゲームメイクの面で強いので、それを出せないというのはかなりきついです。また、淑女とはシンクロすらできないのも難しい。
単体の評価としては、スキドレヒーローに対してひたすら21打点を維持して殴ったり、サイドラと相打ちしてキャノン回収したのは強かったです…。ただ、いささか局地的ですね。
妖女から☆8ラヴァルを出せるようになったりしたら…それはそれで面白いでしょうね。
後よく見るのは、ブースト、パウン、ライラ、バレット、ロケットでしょうか?