うにぶろっさむ
登れない登れない。 登れないのなら浮かべばいいじゃない! ふろーとふろーと
2011
May 29
May 29
ラヴァルの真炎の爆発と炎塵爆発は終点でもあり、起点にもなります。
ある種のループ構造を組んでいるのが非常に面白いところですね。
炎塵爆発と真炎の爆発の二つを繋げるキャノン。キャノンと侍女を発動させるために使われる淑女。炎塵爆発と真炎の爆発の威力のもとであり、淑女をサーチする侍女…。侍女を発動するために使われるドラグーン、炎車…etcetc。
すっごいシナジーしているという実感がわくデッキだと思います。
シナジー中毒にはたまりません。
ある種のループ構造を組んでいるのが非常に面白いところですね。
炎塵爆発と真炎の爆発の二つを繋げるキャノン。キャノンと侍女を発動させるために使われる淑女。炎塵爆発と真炎の爆発の威力のもとであり、淑女をサーチする侍女…。侍女を発動するために使われるドラグーン、炎車…etcetc。
すっごいシナジーしているという実感がわくデッキだと思います。
シナジー中毒にはたまりません。
PR
2011
May 29
May 29
自分の手を進めるのか、相手を潰すのか。
ラヴァルにおいて、相手の手を潰す札は炎塵爆発、淑女であり、自分の手を進めるのは真炎の爆発、キャノンになります。
このどちらもあるからこそ【ラヴァル】です。
ラヴァルというデッキが評価されるとき、真炎の爆発か炎塵爆発のどちらかだけを評価することが多いと感じています。
これは簡易的にデッキを判断するうえではいいのですが…、なんて言うか…違和感を感じるのです。
・真炎の爆発があるから、それを警戒させることによりセットを増やし、炎塵爆発や淑女を打ちやすくする。また、1枚しか蘇生できなくても、強引にドラグーンを作れば炎塵爆発を打てる状況を作れる。
・炎塵爆発、淑女があるから、相手にセットを躊躇させることによって、真炎の爆発からのラッシュを決めやすくする。
・キャノンがあるから、淑女や炎塵爆発からダメージレースに持ち込んだり、真炎の爆発を打てる状況にできる。また、不足する非チューナーや爆発2種、淑女を機能させるためのドラグーンを帰還できる。
このようにラヴァルは強いカードが互いのないところを補っているのが特徴で、全部強い要素ですから、ある要素が効かないデッキでも他の要素によって立ち回ることができるわけです。
前述の、デッキとしての機能するプロセスが複数あるということと、デッキの出力方法が複数あるというのが、ラヴァルの強いところです。
だから、デッキとしてのギミックを完全に断ち切るデッキ。ネクロバレー等はかなり厳しいわけですけど…。
ラヴァルにおいて、相手の手を潰す札は炎塵爆発、淑女であり、自分の手を進めるのは真炎の爆発、キャノンになります。
このどちらもあるからこそ【ラヴァル】です。
ラヴァルというデッキが評価されるとき、真炎の爆発か炎塵爆発のどちらかだけを評価することが多いと感じています。
これは簡易的にデッキを判断するうえではいいのですが…、なんて言うか…違和感を感じるのです。
・真炎の爆発があるから、それを警戒させることによりセットを増やし、炎塵爆発や淑女を打ちやすくする。また、1枚しか蘇生できなくても、強引にドラグーンを作れば炎塵爆発を打てる状況を作れる。
・炎塵爆発、淑女があるから、相手にセットを躊躇させることによって、真炎の爆発からのラッシュを決めやすくする。
・キャノンがあるから、淑女や炎塵爆発からダメージレースに持ち込んだり、真炎の爆発を打てる状況にできる。また、不足する非チューナーや爆発2種、淑女を機能させるためのドラグーンを帰還できる。
このようにラヴァルは強いカードが互いのないところを補っているのが特徴で、全部強い要素ですから、ある要素が効かないデッキでも他の要素によって立ち回ることができるわけです。
前述の、デッキとしての機能するプロセスが複数あるということと、デッキの出力方法が複数あるというのが、ラヴァルの強いところです。
だから、デッキとしてのギミックを完全に断ち切るデッキ。ネクロバレー等はかなり厳しいわけですけど…。
2011
May 29
May 29
今のラヴァルの好きなところはとにかくドラグーンを出せばいいということに尽きるかもしれません。
デッキの主軸となるカード、または要素(墓地肥やし等)をそろえることが目的であるデッキが好きですね。
ただしそれを満たすためのプロセスは、単一ではつまらない、弱いと感じる部分もあるので、ある程度のパターンの応用性があるということが大切だと思います。
私のラヴァルでデッキが機能するためには、侍女が発動することが必要です。
それを目指すためには、素引き置き、ドラグーン、おろかな埋葬、炎車回し、などによって落とすことが必要になります。
またもう一つの条件である侍女以外のラヴァルが落ちている、というのは炎車回し、キャノン、妖女、マグマ砲兵、淑女によって満たされます。
落とす方法の中で、単体で条件を満たしているのは炎車回しだけです。そのため、戦闘を介さなくてはいけないというリスクがあっても、炎車回しは非常に強力なのです。
素引き置きの場合では1枚目を置く必要があります。これは大抵2手を使って別のラヴァルをセットし、破壊されたので侍女を置いて破壊を待つという感じです。素引き置きの場合では手札に他のラヴァルがあるということが必要になってきます。ここから、このデッキにおいてのラヴァルという名の重要さが生じます。
次のドラグーンですが、これを出すための手段として、妖女☆4、妖女キャノン(櫃キャノン)、簡易淑女、簡易侍女、炎車回し淑女があります。簡易侍女以外はすべて条件を満たすことができるので、炎車回しと同じくほぼ単体で侍女を発動させることが可能でしょう。
最後におろかな埋葬ですが、制限カードゆえに発動タイミングが少ないです。これは侍女素引きの場合では淑女などを落として侍女をセットするなどの流れを作ることもできます。
また、面白いところではマグマ砲兵の効果で1枚落としてからおろかな埋葬でしょうか。手札を3枚消費しますがM1の時点で爆発を打てるようにするギミックとして非常に優秀です。
このように、ラヴァルはデッキが機能するために、必要なプロセスをみたす手段が、数多く存在しています。
ある1手が妨害されても、他の手によってデッキを機能させることができるのは回すうえで非常に大切だと思います。
デッキの主軸となるカード、または要素(墓地肥やし等)をそろえることが目的であるデッキが好きですね。
ただしそれを満たすためのプロセスは、単一ではつまらない、弱いと感じる部分もあるので、ある程度のパターンの応用性があるということが大切だと思います。
私のラヴァルでデッキが機能するためには、侍女が発動することが必要です。
それを目指すためには、素引き置き、ドラグーン、おろかな埋葬、炎車回し、などによって落とすことが必要になります。
またもう一つの条件である侍女以外のラヴァルが落ちている、というのは炎車回し、キャノン、妖女、マグマ砲兵、淑女によって満たされます。
落とす方法の中で、単体で条件を満たしているのは炎車回しだけです。そのため、戦闘を介さなくてはいけないというリスクがあっても、炎車回しは非常に強力なのです。
素引き置きの場合では1枚目を置く必要があります。これは大抵2手を使って別のラヴァルをセットし、破壊されたので侍女を置いて破壊を待つという感じです。素引き置きの場合では手札に他のラヴァルがあるということが必要になってきます。ここから、このデッキにおいてのラヴァルという名の重要さが生じます。
次のドラグーンですが、これを出すための手段として、妖女☆4、妖女キャノン(櫃キャノン)、簡易淑女、簡易侍女、炎車回し淑女があります。簡易侍女以外はすべて条件を満たすことができるので、炎車回しと同じくほぼ単体で侍女を発動させることが可能でしょう。
最後におろかな埋葬ですが、制限カードゆえに発動タイミングが少ないです。これは侍女素引きの場合では淑女などを落として侍女をセットするなどの流れを作ることもできます。
また、面白いところではマグマ砲兵の効果で1枚落としてからおろかな埋葬でしょうか。手札を3枚消費しますがM1の時点で爆発を打てるようにするギミックとして非常に優秀です。
このように、ラヴァルはデッキが機能するために、必要なプロセスをみたす手段が、数多く存在しています。
ある1手が妨害されても、他の手によってデッキを機能させることができるのは回すうえで非常に大切だと思います。
2011
May 24
May 24
自分の早さってゆっくりすることなのかな?
もっと、もっと他人より早く早く進むこともマイペースだよね。
なんか私の中には、マイペース=怠けるになってる部分がある気がする。
ある一部のことがスローペースになったとしても、その人の早さは本当にスローペースなの? 全体的のスピードではスローでも、何か一つが早ければスローじゃないよね。
まぁ、その逆もしかり。
もっと、もっと他人より早く早く進むこともマイペースだよね。
なんか私の中には、マイペース=怠けるになってる部分がある気がする。
ある一部のことがスローペースになったとしても、その人の早さは本当にスローペースなの? 全体的のスピードではスローでも、何か一つが早ければスローじゃないよね。
まぁ、その逆もしかり。