忍者ブログ

うにぶろっさむ

登れない登れない。 登れないのなら浮かべばいいじゃない! ふろーとふろーと

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
May 16
前回の記事の続きかな…。

悪形と考える形は二つ。

稼働率が異常に低い場合と苦手な場面。

稼働率が低いのは、初動でいえばモンスターカードばっかとか、死に札が多いとかそんな感じです。なんていうか一ターンに使える手札が極端に少ない場合ってことでしょうか…。

苦手な場面というのは、自分が苦手としてる場面…そのまんまだけど。

たとえば初動で伏せカードを2枚伏せたいけど伏せると結構な確率で嵐が飛んでくる…みたいなジンクス。

前者はデッキの組み方を変えるか、それに対応するプレイをすること…。まあ時にはどうしようもない場合があるからあきらめるのも手…。

後者は数をこなして苦手を克服する。より被害の少ないほうを選択できるような状況判断をする…。そんな感じでしょうか。

続きはXセイバー雑感だったりします。

殴りあうほどのパワーもない。弾圧等のメタに対応するカードはあるけど入れにくい。

横に並べるのはできるけど、その条件を満たすのが大変。

下級入れなくちゃパワーカードのガトムズ、フォルトロールが使えない。

けどその下級が事故要因であり、デッキパワーを相当下げている。

下級の質が少し低いことかな…。


攻撃力低いのにそれを補える効果があまりないことや、ある程度回転していることが前提になっていたり…。

微妙に種族が入り混じってるせいで種族サポート入れるのもきつい。

手札に下級セイバーが多い時に、相手の大きいのでてくるとそこで回転がストップしてしまう。

手札の下級を処理するのが魔法罠か通常召喚頼りなのですよね。

バックを入れようにも、パーツが結構幅をとるせいで入れにくい。


手札いっぱいなのに負けてる場面が多かったから、手札をもうちょっと使えれば強いデッキになるかもしれない…かな?

伸びしろはあるけどかなり煮詰めないと厳しいと思いました。

1《クリッター》
1《レスキューキャット》
1《召喚僧サモンプリースト》
2《ライトロード・ハンター ライコウ》
2《X-セイバー エアベルン》
2《X-セイバー パシウル》
3《XX-セイバー フォルトロール》
3《XX-セイバー レイジグラ》
1《魔轟神獣ケルベラル》
3《XX-セイバー ガルセム》
1《大嵐》
1《ハリケーン》
1《サイクロン》
1《増援》
1《おろかな埋葬》
1《精神操作》
1《洗脳-ブレインコントロール》
3《貪欲な壺》
1《ワン・フォー・ワン》
1《光の援軍》
2《奈落の落とし穴》
3《ジェネレーション・チェンジ》
1《ヒーローズルール2》
2《ガトムズの緊急指令》
2《トゥルース・リインフォース》

クリッター
安定。なんというか初動に来ると安心できる。シンクロでアド損なし、猫サーチが非常に強力である。

レスキューキャット、召喚僧サモンプリースト
このカードが来る=中盤になる感じ。何だかんだで強力なカード。
…ぶっちゃけ来ないと勝てないかも。

ライトロード・ハンター ライコウ
レベル2、引いても強い猫対象、というか引きたいカード。墓地肥やしができるのと、数少ない除去である。

X-セイバー エアベルン
Xセイバー。使い方はテンプレ通り? 引くとそこまで強くない…。昔の猫と違ってバックが弱いのが原因かな。

X-セイバー パシウル
xセイバー。初動でも素引きでもトゥルースから呼んでもおいしい。場に残ったこのカードを起点として回ることが多い。

XX-セイバー フォルトロール
強いけど出せない。2枚引いてなんぼなカードだと思う。

XX-セイバー レイジグラ
初動で引いてもおいしくない。回すと2枚ほしいけど、初動2枚来たら死ぬよねーっていうチグハグさが辛い。ベルン戻しても何にもならない…。

魔轟神獣ケルベラル
レベル3を入れるより強い気がする。ハンデスからユニコールが強すぎる。効果は実質ないものとなってる感じかな~。

XX-セイバー ガルセム
コンボ前提なんだけど、そろったことがない…。Xセイバーっていうのは貴重だけど、攻撃力低いせいで除去使ってもらえないうえに、使われる除去は破壊されないのが多いという理不尽をもろに受けている。少し抜いてもいいかな~。手札にかたまって泣く。

大嵐、ハリケ、サイク
あれ? 寒波は?

おろかな埋葬
打って強い場面が今までなかった…。抜き候補かな~。回し始めたら強いかも? レイジグラ抜いて残すのが安定か?

増援
パシウルさんしかいないのに入れるのは微妙かも。魔法対象って考えればいいのかな? 抜き候補

操作洗脳
チューナー多いのでとりあえず。やっぱり相手のカード削ってシンクロできるのは強いと思う。

貪欲な壺
猫前提なら最強。ぶっちゃけ抜き候補だけど…。

ワン・フォー・ワン
レイジSS。強いかもね。召喚権使わないでXセイバー出せるので、抜き候補にあがりそうであがらないかな。

援軍
持ってるだけで強い手って思えるカードは貴重であって、これもそんな一枚かな。らいこうどっとこむへあくせす。

奈落
気分。とりあえず突っ込む感じ…。

ジェネレーション・チェンジ
ガルセルや、フォトルSS優先でレイジグラ→奈落に対して打って、レイジグラで手札に戻せばちょういい形になるよね~。→引いてもそんな場面ない。伏せてブレイカーに割られる。結局1回も発動できていない。

ルール
実験パーツ…こんなの入れてる場合じゃないよね…。

ガトムズの緊急指令
打てれば強いけど、猫から打つことが多いから別になくてもいい気がする…。1枚かな~。

トゥルース・リインフォース
ほかの媒体入れてユニコール出せるようにしたら弱かったです。とりあえずパシウルガードが強い。
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 うに]
[05/04 きょーこo]
[05/01 うに]
[05/01 てぃる]
[03/19 うに]
最新記事
(10/20)
(10/20)
(08/19)
(06/28)
(11/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うに
性別:
非公開
趣味:
漫画と遊戯…王?
自己紹介:
たいはいとじだらくをもとめてまわるねこ。

しっぽはいつになったらおいつくの?

ちるだはちょうおんぷに、かえすことばはなく、おとのみ。
バーコード
ブログ内検索
P R

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]