うにぶろっさむ
登れない登れない。 登れないのなら浮かべばいいじゃない! ふろーとふろーと
2010
May 13
May 13
麻雀やってます。
その中で良形愚形とかあるのですよ。
で、良形に変化しやすいほうが基本的に強っぽいのですが、それは遊戯王にも当てはまるのじゃないかなぁって。
なんて言うか、サルべとかと貪欲の違いはここにあるのかなって思ったり。
初動できた場合、サルベージは要求しているカードが少ない分、良形になりやすいっていうか~。
貪欲は要求しているのが多いから変化しにくいとか~。
じゃあ猫とかだとなんで貪欲強いのって聞かれると~。
……貪欲の条件を能動的にみたしやすい。
とか?
モンスター自体が強力。
とか?
後は腐ってもコストにしやすかった……なんてこともあるのかな……。
イメージとしては抜刀術における鞘へ戻す動作…かな?
だから、モンスターが弱ければ何の意味もないわけ。
モンスターが18枚入ってたとしても、戦闘だけじゃ5枚以上墓地へモンスターを送るのには時間がかかるわけで~。
早いデッキとやるときはそんなことしている間がない…。
2枚なら結構サクサクと条件を満たせるから、能動的に墓地へ送る手段がないならサルべ>貪欲になるんじゃないかな…。
これもデッキにある程度、攻めるカードあるの前提ですけど。
何が言いたいんだっけ……愚形になるカードを入れるならゲームを終わらせることに集中したほうがいいのじゃないかって感じ……。というか、愚形というリスクを冒してまで、そのカードを入れるべきなのかな…て。
その中で良形愚形とかあるのですよ。
で、良形に変化しやすいほうが基本的に強っぽいのですが、それは遊戯王にも当てはまるのじゃないかなぁって。
なんて言うか、サルべとかと貪欲の違いはここにあるのかなって思ったり。
初動できた場合、サルベージは要求しているカードが少ない分、良形になりやすいっていうか~。
貪欲は要求しているのが多いから変化しにくいとか~。
じゃあ猫とかだとなんで貪欲強いのって聞かれると~。
……貪欲の条件を能動的にみたしやすい。
とか?
モンスター自体が強力。
とか?
後は腐ってもコストにしやすかった……なんてこともあるのかな……。
イメージとしては抜刀術における鞘へ戻す動作…かな?
だから、モンスターが弱ければ何の意味もないわけ。
モンスターが18枚入ってたとしても、戦闘だけじゃ5枚以上墓地へモンスターを送るのには時間がかかるわけで~。
早いデッキとやるときはそんなことしている間がない…。
2枚なら結構サクサクと条件を満たせるから、能動的に墓地へ送る手段がないならサルべ>貪欲になるんじゃないかな…。
これもデッキにある程度、攻めるカードあるの前提ですけど。
何が言いたいんだっけ……愚形になるカードを入れるならゲームを終わらせることに集中したほうがいいのじゃないかって感じ……。というか、愚形というリスクを冒してまで、そのカードを入れるべきなのかな…て。
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