うにぶろっさむ
登れない登れない。 登れないのなら浮かべばいいじゃない! ふろーとふろーと
2010
August 25
August 25
もともと私が使用してたデッキは、ロック、OTK、特殊勝利でした。
フィッティーを出すか縛るか、その2択。
デッキを組んでスランプになるときはいつもこれを忘れてしまっているような気がします。
私は何かを考えてデッキを組むのはやっぱり向いてないって思いました。
フィッティーを出すか縛るか、その2択。
デッキを組んでスランプになるときはいつもこれを忘れてしまっているような気がします。
私は何かを考えてデッキを組むのはやっぱり向いてないって思いました。
BF系のデッキや剣などの罠ビは流れが好きなのですが、使うとそこまで面白くないと感じることがあります。
これは私には除去をして勝つという感覚が抜けていることが大きいかもしれません。
猫や植物のようにデッキにあるフィニッシャーをバックを削って殴り、一気にゲームを決める。そのようなデッキが好みです。
タイミングが大事というかはずすと終わりというスリルを楽しんでいるとでもいうのでしょうか。
デッキを組む時もやりたいことをやるということだけになってたりします。
デッキってある程度の調整が必要なのでしょうが、それが苦手です。
調整って何のためにあるのか、それはほかのデッキとの兼ね合いだと思っています。
~に弱い、~に効果的、そんな感じに調整していくことが多いと思います。
つまり私がデッキを組む時、最初に考えることが自分のやりたいことをいかにやるかということなので、そういう他のデッキとのかみあいを考えるほど余裕のあるデッキは組めないということなのでしょうか。
たとえ影響が少ないといっても、対応するカードを投入することはやりたいことを阻害することがあります。(このやりたいこととは基本的に相手につぶされない状況でということです)
だから調整すると空中分解します。
何かを考えるときにデッキの流れではなくて、ある一枚のカードを止めるという考え方をするので、1枚止まっても他のカードが安定しているデッキには勝てないのですよねぇ…。
これは私には除去をして勝つという感覚が抜けていることが大きいかもしれません。
猫や植物のようにデッキにあるフィニッシャーをバックを削って殴り、一気にゲームを決める。そのようなデッキが好みです。
タイミングが大事というかはずすと終わりというスリルを楽しんでいるとでもいうのでしょうか。
デッキを組む時もやりたいことをやるということだけになってたりします。
デッキってある程度の調整が必要なのでしょうが、それが苦手です。
調整って何のためにあるのか、それはほかのデッキとの兼ね合いだと思っています。
~に弱い、~に効果的、そんな感じに調整していくことが多いと思います。
つまり私がデッキを組む時、最初に考えることが自分のやりたいことをいかにやるかということなので、そういう他のデッキとのかみあいを考えるほど余裕のあるデッキは組めないということなのでしょうか。
たとえ影響が少ないといっても、対応するカードを投入することはやりたいことを阻害することがあります。(このやりたいこととは基本的に相手につぶされない状況でということです)
だから調整すると空中分解します。
何かを考えるときにデッキの流れではなくて、ある一枚のカードを止めるという考え方をするので、1枚止まっても他のカードが安定しているデッキには勝てないのですよねぇ…。
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