うにぶろっさむ
登れない登れない。 登れないのなら浮かべばいいじゃない! ふろーとふろーと
2011
January 25
January 25
めもめも
サイクロン嫌い。
殴らない、置物使わない時にぶっぱ打ちとか何のために打つのだろう?
一度聞いてみたい。
1ターン目のセットは混ぜないと愚手?→シルミル系、帝の恐怖
ドロブ大事。
遊戯王以外のカードゲームなら回らない言う前にサーチドロブ。
ドロブって言うより手札交換?
マッド・リローダー、エア・サーキュレーター、ワーム・ホープ、この三枚が面白そう。
小規模のシナジー、コンボを組み合わせたデッキ。
名無し、幽獄街、零悪。
ドロー、攻撃阻害、高打点。
かってにシナジーできる感覚素晴らしい。
サイクロン嫌い。
殴らない、置物使わない時にぶっぱ打ちとか何のために打つのだろう?
一度聞いてみたい。
1ターン目のセットは混ぜないと愚手?→シルミル系、帝の恐怖
ドロブ大事。
遊戯王以外のカードゲームなら回らない言う前にサーチドロブ。
ドロブって言うより手札交換?
マッド・リローダー、エア・サーキュレーター、ワーム・ホープ、この三枚が面白そう。
小規模のシナジー、コンボを組み合わせたデッキ。
名無し、幽獄街、零悪。
ドロー、攻撃阻害、高打点。
かってにシナジーできる感覚素晴らしい。
ニーチェ
同情してはいけない。
→他の人が受けた、自分が受けるかもしれない事に対する復讐。
何故復讐?
→他の人が受けることで、憐れみ、恐れて、自分が揺らぐため。
賢者は他に苦しみを与えず、また受けない。
人間にとって最高の幸せは生まれないことであり、うまれてしまったのならさっさと死んだ方がいい。
病気であることにより生命力は失われるが、精神力は研ぎ澄まされる。
→飽食への反乱? 弱者の意地? 悟りの境地?
or
人工的に「病人」を生みだすことによる精神的狂人の作成法?
ヘーゲル
悟性は相対する悟性がある。
悟性:固定概念、あるときにおける直観的なものの見え方。
ある要素に矛盾する悟性が存在してもおかしくない。
etc:塩は白い。塩は透明な結晶である。→どちらも塩の特性を示す。
悟性における回答を強引に推し進めるとその目的とは逆の結果に転じる。
etc:国際競争のための海外進出の結果、国内需要の減少により国力が衰退。
悟性を普遍的なものと語った時に矛盾は発生する。
弁証法は悟性を部分的に否定する。全否定ではない。
→メタ的発想への転換?
悟性を反省し、それを昇華することで哲学となる。
哲学=人生感?
内面を見なさい→悟性を見なさい? 中を見ようとして結局外を見ていることにならないか?
同情してはいけない。
→他の人が受けた、自分が受けるかもしれない事に対する復讐。
何故復讐?
→他の人が受けることで、憐れみ、恐れて、自分が揺らぐため。
賢者は他に苦しみを与えず、また受けない。
人間にとって最高の幸せは生まれないことであり、うまれてしまったのならさっさと死んだ方がいい。
病気であることにより生命力は失われるが、精神力は研ぎ澄まされる。
→飽食への反乱? 弱者の意地? 悟りの境地?
or
人工的に「病人」を生みだすことによる精神的狂人の作成法?
ヘーゲル
悟性は相対する悟性がある。
悟性:固定概念、あるときにおける直観的なものの見え方。
ある要素に矛盾する悟性が存在してもおかしくない。
etc:塩は白い。塩は透明な結晶である。→どちらも塩の特性を示す。
悟性における回答を強引に推し進めるとその目的とは逆の結果に転じる。
etc:国際競争のための海外進出の結果、国内需要の減少により国力が衰退。
悟性を普遍的なものと語った時に矛盾は発生する。
弁証法は悟性を部分的に否定する。全否定ではない。
→メタ的発想への転換?
悟性を反省し、それを昇華することで哲学となる。
哲学=人生感?
内面を見なさい→悟性を見なさい? 中を見ようとして結局外を見ていることにならないか?
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