忍者ブログ

うにぶろっさむ

登れない登れない。 登れないのなら浮かべばいいじゃない! ふろーとふろーと

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011 
May 03
初めて他の人のラヴァルと戦えました。しかもマッチで!

1戦目
相手先行で櫃増援妖女キャノン、ドラグーン。効果で侍女落としキャノンハンド。侍女効果淑女落とし。未来融合ボムフェニックス指定、侍女カーガン落とし淑女。
素晴らしい流れであった。とくに未来融合からのカーガン侍女は私の思い付いていない手だった。これで侍女を落とすだけではなく、☆2の炎属性モンスターを落とせれば、デブリドラゴンの採用すらあり得るかもしれない!
この流れに対して私は…、精神操作をプレイ。墓地を肥やしつつ、ドラグーンの処理をして、流れをつかみ勝ち。

2戦目
1戦目と同じく櫃増援妖女キャノン、ドラグーン墓地落としてターンエンド。
私のハンドは炎塵、真炎、警告、マグマ砲兵、キャノン、侍女。
どうしようもなかったので、相手の弱いプレイを誘おうとマグマと3伏せエンド。これがいけなかった。
相手淑女落とし、伏せ2枚(爆発、炎塵)を淑女2回で破壊。さらにここでキャノン召喚、これに警告。しかしこの時点でリカバーをすることは不可能でした…。次の返し手でなにもできず、キャノン追加で投了。
このように先手ドラグーンを発動し、手札にラヴァルが一枚でもあって、2回発動した時点で恐ろしいような仮想アドバンテージを稼げるのが強み…。淑女が3回発動でき、攻撃力25を超えるモンスターが2体並ぶことになります。
牽制セットで逃げることが不可能なところは恐ろしいことです。それはまるで執拗な蛇です。

3戦目
ライコウ、炎塵、帰還、おろまい、妖女、宣告
ライコウ3伏せエンド。相手1枚セットでエンド。
トップはマグマ砲兵。ライコウ反転、相手セットはキャノンで増援、真炎2枚がおちる。マグマ砲兵を召喚し、手札の妖女を切って500ダメージ。ここでおろまい発動し侍女ループを目指すが、チェーンDクロ。しょうがなく淑女を落とす。
このまま2枚で殴り、ターンを渡す。
相手は炎車回し召喚しマグマ砲兵に自爆特攻をする。私は淑女を落として炎塵爆発を発動。M2に相手はでな壷を発動し、手札に真炎の爆発を加え、そのままターンエンド。
トップキャノンドロー。ライフを半分はらい、異次元からの帰還をプレイ。この時点でライブラとドラグーンを展開することが可能になったため、相手投了。

このゲームでは炎車回しを全抜きし、ライコウに変えていたのですが、うまく機能したみたいです。
互いにセットを殴ること=炎車回しを破壊するリスクを負う、というのが分かっています。
そのため炎車回しを発動するタイミングは相手がモンスターを縦に置いたときに自爆特攻するしかない、と思ったので炎車回しの爆発力を期待することが不可能と感じました。また、↑の理由から、縦置きのリスクもあるのでセットからスタートする=先手であればライコウは強力…みたいですねぇ。

逆に相手がライオウ等の縦起きモンスターを起用している場合、この流れが成立するため、対ラヴァルでは正しいサイチェンではないのかもしれません。

前述で先行のライコウとしたのは、ドラグーン展開から淑女というリスクがあるからです。これを防ぐためには奈落の落とし穴、神の警告等が必要になります。つまりサイドには奈落は必須かもしれません。
対天使でもたぶん活躍する奈落は、ぶしゅーにはきかないのですよね…。ぶしゅー全盛期にラヴァル使って負けまくったので、かなりトラウマになっています。

ほんとうに、シエン+キザンor師範or両方みたいな流れは真炎の爆発で倒せませんし、無視するわけにも行かないダメージ量なんですよね…。逆にランドオルスが出るときにはキャノン握ってたり…。
真炎の爆発の威力をあげる☆1モンスターをフールにでもすればいいのですかねぇ…w
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL 
[173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/06 うに]
[05/04 きょーこo]
[05/01 うに]
[05/01 てぃる]
[03/19 うに]
最新記事
(10/20)
(10/20)
(08/19)
(06/28)
(11/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うに
性別:
非公開
趣味:
漫画と遊戯…王?
自己紹介:
たいはいとじだらくをもとめてまわるねこ。

しっぽはいつになったらおいつくの?

ちるだはちょうおんぷに、かえすことばはなく、おとのみ。
バーコード
ブログ内検索
P R

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]