うにぶろっさむ
登れない登れない。 登れないのなら浮かべばいいじゃない! ふろーとふろーと
2012
May 30
May 30
罠デッキっていうのはパーミッションみたいなほんと罠だけなデッキだと最初は思ってた。
次に神宣3枚積めるデッキって認識に変わっていって。
サイド寒波が入るかどうかみたいな。
そのあとはメタビートみたいな永続罠と神宣を投入するデッキかなと思うようになった。
猫が台頭し始めて、寒波+罠みたいなすごい構築が出て、一回罠デッキが分からなくなる。弾圧寒波時代。
神宣が制限になってから、罠の認識はBFが基本になったと思う。
BFから発展して、そのころ主流だった神宣警告奈落に+αで何か阻害系の伏せを入れられるデッキに今度はなる。
ヴェーラーが出てきて罠デッキは何とも言えない感じに。
角ビートとかヘルドック系のアド能力持ち系が罠デッキかな? って思うこともあった。
六武とかラギアみたいにシステムで相手阻害できるカードを置くタイプのデッキも、罠デッキって感じがした。六武はちょっと攻撃的すぎるけど。
そのあと今だけど、奈落が機能しないでヴェーラー強くて、というかヴェーラーじゃないと止まらないようになって、サンブレとかメインで入りだして、よくわからなくなった。
モンスターでアドを失いにくい(アドを得やすいことも含め)デッキかつ、普通のデッキには入らない罠がメインから投入されていることが罠って感じかな。
次に神宣3枚積めるデッキって認識に変わっていって。
サイド寒波が入るかどうかみたいな。
そのあとはメタビートみたいな永続罠と神宣を投入するデッキかなと思うようになった。
猫が台頭し始めて、寒波+罠みたいなすごい構築が出て、一回罠デッキが分からなくなる。弾圧寒波時代。
神宣が制限になってから、罠の認識はBFが基本になったと思う。
BFから発展して、そのころ主流だった神宣警告奈落に+αで何か阻害系の伏せを入れられるデッキに今度はなる。
ヴェーラーが出てきて罠デッキは何とも言えない感じに。
角ビートとかヘルドック系のアド能力持ち系が罠デッキかな? って思うこともあった。
六武とかラギアみたいにシステムで相手阻害できるカードを置くタイプのデッキも、罠デッキって感じがした。六武はちょっと攻撃的すぎるけど。
そのあと今だけど、奈落が機能しないでヴェーラー強くて、というかヴェーラーじゃないと止まらないようになって、サンブレとかメインで入りだして、よくわからなくなった。
モンスターでアドを失いにくい(アドを得やすいことも含め)デッキかつ、普通のデッキには入らない罠がメインから投入されていることが罠って感じかな。
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