忍者ブログ

うにぶろっさむ

登れない登れない。 登れないのなら浮かべばいいじゃない! ふろーとふろーと

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011 
December 30
人がサイコロの数を予想する。
サイコロを転がす。
このときの予想が当たる確率は、本来1/6であるけれど、試行回数を増やしていくと1/6とは明らかに違う確率になる。

トンデモ理論な気がしますが、一人当たり十万回ほど乱数を予測させるという実験を実際にやったそうです。

で、確率が変わる理由はなんでしょうか。

人は未来のことが見えるということでしょうか? それともデータを動かす力を使えるということでしょうか?

さいこきねしすとてれぱしーは相反するものだったりします。


こういう、あやしいものを科学的に示していくのはなんかかっこいいですよね。

量子力学とかカオスとか相対性理論とか計算式みるのは嫌いなのですが、その概念を読んだりすると面白いです。

カオスは非線形のなんたらです。非線形というのは右辺と左辺で次数が違うとかだったと思います。

カオスがあると長期の予想ができないそうです。バタフライ効果ですね。

初期条件の少しのずれが、時間とともに大きくなるというのがバタフライ効果です。

例えばですが、ネズミが初期状態でネズミが2匹と4匹では、最初は2匹しか差がありませんが、世代が増えるたびにその差がどんどん大きくなっていきます。って本に書いてありました。

で、日常世界はカオスばっかなので、さまざまなものの長期予想は無理です、むふー、みたいな。

なんか科学が進むたびに哲学っぽくなってる気がします。

言葉のほうはなんか計算とりいれてたり、なんか怖いですね。

PR
2011 
December 30
うかいちゅうなう。


アッテンボロー完結してました。

少し物足りないところで終わってます。

腹6分目でしょうか。


地霊殿やってます。☆と妖精はちょっと後回し。

お燐が実はかなり楽だという事実にショックを受けながら、1面で殺されまくってます。

地は霊撃の関係で、プラクティスでやると狂うのがめんどくさいです。

序盤嘘よけしてもそこまで楽にならないですし。


WBは戦争きついですね。

ルナ組の中でここまで差があるのかと思うと、ちょっとやる気なくなりました。

 がんばる
 あきらめる
ニアてきとうに
2011 
October 16
神は人を滅ぼすのか、という命題。
2011 
October 16
ラヴァルが伝導場で変わったのは、召喚権を使わずに伏せを除去できるようになったことと、爆発2種が腐りにくくなったことだと思います。

淑女を落とす手段はほぼフィールドから、というのが今までのラヴァルでした。
直接デッキから落とせるドラグーンにしたって、それを展開する前に淑女を使用することはほぼ不可能だったといえると思います。

しかし、伝導場により炎車回しを能動的に使えるようになりました。
これによって展開前に伏せを除去し、そこにつなぐ形でキャノンなどをねじ込むことができます。
デッキのギミック的に、相手の伏せをけん制できるのは非常に強いことだと思います。

後は伝導場と爆発で、即ラリアンをからめて2枚ドローという形もできるようになりましたね。
今まではマグマ2枚にしてラリアン、ドラグーンという形が好きでしたが、ランスロッドを採用してスタダに持っていくのも面白いと思います。

そういえばwikiでは、マグマは1枚採用してもいいだろうとなっているのですが、個人的には1枚は必須だと思うのです。
もうなんかこの辺りは語りつくした気がするんですけど、召喚権を使わずに、制限カードも使わず、チューナーと一緒に落とせる、爆発に対応した、炎族の非チューナーって、相当恵まれた位置にあると思うのですよね。
ヘルドッグがいる、というのはなんていうか…、ヘルドッグと役目違うとしか言いようがないじゃないですか。
ヘルドックは一つの攻め手であるわけで、弱かったら攻め手にならないんですよね。
それに対してマグマは玉なんですよ…。

で、結局2枚入れるかなんですけど、どうなんでしょうね?
玉を増やすってことはかなりリスクのある行為なんですけど…。
爆発力? を求めるなら入れることを勧めたいのですよね。

…でも、もし爆発が一つの攻め手になったら、マグマ抜かれるでしょうねぇ。


櫃採用かつ強謙を採用するか、櫃をすっぱりあきらめるか、櫃に特化するか考えています。

櫃を採用しない場合は、ヘルドッグの運用を重視すると思います。最近のジェラギアとかの流れをみて、運用をしやすくなったのかな…と。

櫃かつ強謙は手札事故というか、被った時が殺人的に終わるので、結構微妙ですよね。

櫃特化がとりあえず今のところかな…、ドラグーンを展開しやすいってメリットは、手札に来た玉を捌くことにつながると思うので。

どれにでもつながるのは、サモプリなのかな。サモプリで被った魔法を切って、そのまま墓地肥やしにつながるって強い。


炎車はもう厳しいでしょう。いろんなパーツくらいすぎ。暗黒いるか知らないけど、雷くらうし、ヘルドッグとかに殴られたら侍女落とせないし、召喚権重いし…。

後はクェーサー…はエクストラの枚数的に厳しいのじゃないですかね。



人に勧めるなら、普通の型でしょうね。櫃型は…下手に爆発力がある分、安定は難しい気がします。
2011 
September 19
作品の内容ってどこまで書けばいいんでしょうね? めんどくさいです。

厨二病楝

詐欺系? です。非常に作品が多いです。
テンションの高さとすっきり感がやばいです。
MUSHIKAGOが個人的にお勧めですねぇ。

琴裏さん

書籍化おめでとうございますって感じですね。
序盤と中盤のテンションの差がやばいです。
両方好きなので問題ないです!

マイノリティフラグ

Hello! stranger
馬鹿エロです。
結構ガチエロなので注意? ここ見る人には関係ないですけどっ。
アッー♂もあり。

そして思考を止めるとき

バイオハザード、正しい意味でみたいな。
まだまだ序盤ですが、結構好きです。
最近更新してないのですけどねぇ。

アッテンボローの怪人

センスやばいです。
まだ未完ですが、今年中に決着つくみたいですね。
ほのぼの…なんでしょうかねぇ。

TuBaKi

童話をもとにしたお話をかいています。
ほのぼの系。
出版物見るとえぐいのも書いているのかな? 

Letter


作者失踪からだいぶ経ちました。
脱出モノでかなりの良作ですね。
進んでくれれば傑作なんですけどね…。

Lingerica

少女マンガ系…?
画風が二種類あって、好みで変えているみたいです。
カラー漫画で読みやすいですね。 

NN comic


ろりろりほのぼのって感じですね。 
完結はしてませんが、わりと量があるのでお勧めです。
鋭い天然系は結構いいですよねぇ。 

Power Slave


エロに釣られました。
絵の描きかたが独特で、なんて言うか…ざくざくもこもこしています。
もこもこ感が最高ですね。

発狂するエラー

堀宮系…あんま比べるのはあれなんですけど。
ぼーいみーつがーる? 結構変な人おおいイメージです。
日常的な。

胎界主

圧倒的スケール、圧倒的量、圧倒的更新率、3日に3ページ更新します。かなりハイスピードですよね。
ファンタジー? でしょうか。
主人公のひねくれっぷりがやばいです。

アンデット先生

一応グロあり。
だけどそれを吹き飛ばすハートフルさが最高です。
しょっぱなから好き好き全開って感じですね。

カルマット

カルマさん的オリジナル漫画です。
カルマさんいいキャラしてます…。
最近は七福神のオリキャラも書いているみたいですね。

タグナット


オッサンの友情に萌える漫画(ただし20歳前後)
こういう雰囲気すごい好きなんですけど、商業誌で手を出したことないんですよね。
なんかお勧めないですかねぇ。

ナデガタサーカス

仮面ライダーのショッカー崩壊後の二次創作みたいです。
ライダーは見たことないんですが、すごく面白い漫画です。
商業誌でもやってるのかな…?

かわいければそれでいいっ!


幼女連れ去りました。
淡い系の色使いがものすごく好きです。
ほんわかほんわか。

ピーチボーイリバーサイド

パイズリの人です。 
ちょっと荒れてる感じですが、絵と話のセンスは折り紙つきだと思います。
pixivの漫画もお勧めっ。

脳内派生嘘彼女

ギャグとシリアスとバトル?と…いろいろ混じっているかんじです。
主人公が最初っからクライマックスなのが好きなんですよねぇ。
これも長い作品です。

覇記


伝記…物?
最初の絵はかなりアレですが、メキメキと絵がうまくなっていきます。
ガンガン話が広がっていくのが面白いです! 最初で切るのはもったいない作品。

読解アヘン

信頼と実績の堀宮です。 
なんて言うか…読んでる人が多すぎて語ることないですねw
みやむらがやっぱり一番好きです。

鳥クロロエチレン

まともな作品です!
あくのすけも好きなんですけどねぇ…、どちらかといえばこっちの方が読んでますね。 
まだまだ更新中!

表参道まわりみち


東方二次創作を書いてました。
いまは書いていないみたいですね。
この人の作品がすごく好きで、東方にはまったのですよ。 みょんみょん!

ホワイトドーム

完結済み。閉じ込められ系。
結構絶望的な状況に主人公置かれるのですが…。
うーんw 短い分気軽に読めるので書くことがないw

モルモル亭


妖怪物。最近書籍化しました。
ほのぼの系かつ主人公が無敵なので、かなり安心して読める漫画です。
妖怪好きな人の漫画は大抵面白い!

K.Hmix 1st Edition

伺か。で到達したサイトです。
ぶっ飛び系ですね~。比較的軽く読めます。
最近伺か。つけてないなぁ…。

さいとろ

イラストサイトですが、結構漫画あります!
スク水とか肩出しとか人外とかほわほわけいの彩色とか…もう好みド真ん中って感じです。
この人も東方やり始めた理由かもですね…。昔覗いた気がします。

戯画バイト

作中作が中心となる漫画です。
これもかなり短いので、さっくりと読めますね。
…短い作品はネタばれしないの難しいですよね。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない


同名の有名スレを漫画化!
非常に見やすい絵なので、お勧めです。
ただいいところで止まっていて、私はスレ見ちゃったのですよね…。

後3作お気に入りにあるけど…あんま読んでなかったり!(
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 うに]
[05/04 きょーこo]
[05/01 うに]
[05/01 てぃる]
[03/19 うに]
最新記事
(10/20)
(10/20)
(08/19)
(06/28)
(11/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うに
性別:
非公開
趣味:
漫画と遊戯…王?
自己紹介:
たいはいとじだらくをもとめてまわるねこ。

しっぽはいつになったらおいつくの?

ちるだはちょうおんぷに、かえすことばはなく、おとのみ。
バーコード
ブログ内検索
P R

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]